no title
1: ひろし ★2016/11/08(火) 21:55:21.51 ID:CAP_USER9
 地下約25メートルの作業現場に土砂混じりの水が勢いよく噴き出した。「ここから離れろ!」「ドーン」。8日早朝、福岡市の博多駅前で起きた道路陥没事故。大規模な崩落は、何らかの理由で粘土層を突き抜けた地下水が招いたとみられ、脱出はわずか15分前だった。

 工事関係者によると、午前5時ごろ、市営地下鉄七隈線の延伸工事に当たっていた作業員約10人に緊張が走った。崩落の兆候を示す水漏れが、現場のトンネル上部から始まったからだ。

 線路を敷く空間をつくるために固い岩盤層を削っては、崩落を防ぐためにコンクリートを吹き付ける作業の最中。トンネルの上には水がたまりやすい砂の層があり、トンネルにしみ出すことはあったが、噴き出すことはなかったという。

 やがて水に土砂が混じりだす。作業員は間もなく現場から離れ、地上へつながる階段やエレベーターがある100メートル以上離れた「竪坑」を目指した。その直後、地鳴りとともに「ドーン」のごう音。数十メートル先のカラオケ店が入るビルが揺れるほどの地響きがした。

 工事に携わる男性(23)は崩落の様子を「隕石が落ちたようだった」と振り返る。水の噴き出しから約15分後の出来事。作業員は間一髪で難を逃れ、けが人はなかった。

 崩落はやまない。車線片側に続き、破断した下水管から飛び出す水が周囲を浸食。逆側にも穴が開いて二つの穴の境目にあったアスファルトも崩れ、博多駅へ続く大通りを完全に断絶した。信号機2基ものみ込まれた。ガス漏れもあり、現場は汚物がまき散らされたような臭いが立ち込めた。

 市によると、現場地下は、トンネルのある岩盤層の上に、水を遮る粘土層、さらにその上に地下水を含んだ砂の層が重なった構造。何らかの原因で粘土層が破れ、水を含んだ土砂がトンネル内に流れ込むとともに、道路下に新たに空間ができ、アスファルトが崩れ落ちた可能性があるという。

 延伸工事は2020年度の運行を目指し、24時間体制で行われていた。崩落現場で負傷者が出なかったことについて、福岡市の幹部は「迷惑を掛けて申し訳ないが、早朝で車両が転落するといった被害もなく不幸中の幸いだった」と安堵した。

http://www.sankei.com/west/news/161108/wst1611080082-n1.html

89: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:15:39.11 ID:Vv/UQ8RL0
>>1
岩盤や粘土層どころか、数m下は地下水面まで砂泥に見えたわ。
妙にがっちり覆われた、だだっ広い場所だなと思ったけど、理由があったんだね。

44: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:06:36.53 ID:FzgkjLYW0
>>2
韓国製のシール材使って何人も死んでるけど テレビでの報道は途中で終わってる

96: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:16:44.60 ID:8E6pKv6G0
>>2
作業員が挑戦人なら日本でもお陀仏。

3: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 21:57:01.70 ID:Qjtz76XP0
人間一髪

4: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 21:57:12.94 ID:u5wiyGbT0
10人間で一髪って、全員ハゲでひとりだけ波平ってこと?

5: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 21:57:32.70 ID:12XtzvHo0
no title

90: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:16:02.89 ID:cVHSpfxu0
>>61
うわー俺の人生は間違いだらけ~だった。

6: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 21:57:45.99 ID:dGZHb8D70
もともと下水の水が漏れてたんだろ

9: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 21:58:19.99 ID:jEFM4c5t0
最後の一髪も抜け落ちた

11: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 21:58:56.17 ID:F20BMkKx0
一瞬の油断が命取り

12: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 21:59:02.07 ID:lbEGRVXt0
昼間だったらアウトだったな

15: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 21:59:38.57 ID:WkAuZxtd0
含水層は見えなくなっても川なんだよな

16: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 21:59:42.80 ID:V2IoV3ds0
想定していなければ逃げられない!

この影響は今後にどうなるか?

20: 2chのエロい人 がんばれ!くまモン!©2ch.net 2016/11/08(火) 22:00:17.90 ID:OrJ9otHb0
有能な作業員たちで、良かった。

22: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:01:11.11 ID:2Dfs4m4o0
現場監督は偉いな。

23: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:01:16.44 ID:MIcB0uEb0
いやいや、お前らが水脈に当てたんだろ?
死んでも止水しろや
なに逃げてるんだよ!

92: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:16:16.14 ID:wtsBREJ60
>>23
マスゴミさん的にはそちらの方が美味しかったろうな。
真性のクズだな。

25: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:01:44.53 ID:OuNyA1w60
不幸中の幸いだな。

部分的に岩盤が薄い部分でもあったのかね。

76: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:12:40.85 ID:tU2zXl4y0
>>54
テレビじゃそう言ってたわ
博多駅側(東側)はトンネル全部が岩盤層内に収まってたんだけど
事故現場(西側)は斜めになっててトンネルの上部が粘土層にはみ出してたんだと

29: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:02:24.65 ID:jbOqykG50
穴の画像
no title

31: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:03:02.50 ID:ncMz8eM70
こういうのはどうやって復旧すんの
下水とかいろんな配管も壊れてるし
ただ埋めればいいってもんじゃないから
大変だよね

51: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:08:13.00 ID:EMQGYQSh0
>>31
今、底になる水中硬化コンクリを流し込んでる
ある程度流し込んでコンクリの層ができたら土砂を流し込む
水はそのままにしておく
下水管や電気、情報、ガス管のレベルまで盛土できたらそれらを通してまた埋める
最後にアスファルトをひく

地下は水中コンクリを掘って通常作業する

66: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:10:50.59 ID:yABvFu3W0
>>51
地下鉄も作るんでしょ
どうするんだろう

83: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:14:35.69 ID:yABvFu3W0
>>72
ほー、地下鉄はあとでやるんだ
長くかかるんだね

34: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:03:56.46 ID:NPM2hGOm0
実はこういった陥没事故は世界中で起きているのだが
いよいよ日本でも起きたといったところだ

こういった陥没は調査する技術があってね
舛添が東京都の予算でソウルの街中を100点以上調査している過去がある
日本には陥没を事前に調査する能力はあるんだよ

修復の時間・方法・調査・予防、今まさしく試されている
世界中の関係者からかなり注目されてると自覚した方が良いだろう

64: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:10:44.27 ID:FuY4yVpG0
>>34
トンネルを掘る過程で陥没が出来たんだろうが。

39: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:04:51.16 ID:cZV9AyVZ0
ほんと、不幸中の幸いだね。
死人が出てもおかしくない事故だった。

45: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:07:06.57 ID:j75oFJmN0
とんでもない落とし穴

46: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:07:09.91 ID:tU2zXl4y0
>何らかの原因で粘土層が破れ、水を含んだ土砂がトンネル内に流れ込むとともに


何らかの原因ではなく、トンネル掘削で粘土層を掘っていたと九州朝日放送で言っていたぞ

49: 名無しさん@1周年 2016/11/08(火) 22:08:02.93 ID:a95IeOJu0
>汚物がまき散らされたような臭い

実際汚物がまき散らされてたんだろ、下水管が外れたんだから

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478609721/-100