no title
1:
東急田園都市線で3月11日、乗客同士のトラブルが発生し、50代の男性1人をほかの乗客3人が取り押さえたところ、男性が意識を失い、その後死亡する出来事があった。
警視庁は3月14日、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「まだ名前は公表できない。公表するかどうかも決まっていない」としているが、ニュース番組の映像や直前の目撃情報から、亡くなったのはネット上の有名人「性の喜び(悦び)おじさん」ではないかと噂されている。

警視庁などによると、死亡した男性は車内で大声を出し、それを注意した乗客に殴る蹴るの暴行を加えたという。
別の乗客男性3人が、男性を桜新町駅のホームにおろしたが、さらに暴れたため、うつ伏せの状態で取り押さえた。
その後、男性は急に意識不明に陥り、搬送先の病院で死亡が確認された。

一般論として、相手が死んでしまった場合、取り押さえた側に責任が発生することはあるのだろうか。
冨本和男弁護士に聞いた。

●取り押さえ方や死因によるが…

「結論から言うと、傷害致死で刑事罰がくだる可能性はゼロではありません。
傷害致死は、ナイフで刺すといった傷害行為だけでなく、殴ったり押さえつけたりして死亡させてしまった場合にも成立します。
今回、男性をうつ伏せの状態で取り押さえたということですが、そうした行為によって人を死亡させてしまう危険はありますし、現に死亡させてしまったわけですから、傷害致死が成立する可能性があります。

また、今回、乗客の男性3人が暴れていた男性を取り押さえていたということです。
それぞれの力加減や押さえ方は異なっていたとしても、共同して男性を取り押さえることについて3人とも了解していたのであれば、お互いの行為が危険であることはわかるわけですから、3人とも傷害致死について責任を負う可能性があります。

もっとも、3人が男性を取り押さえたのは、男性が大声をあげたことを注意され、乗客を殴ったからだとされています。
もし、男性がさらに周りの乗客に危害を加えるような状況であったのなら、正当防衛が成立する余地があります。
また、男性がさらに周りの乗客に危害を加えるような状況でなかったとしても、その場から立ち去ろうとしていたのであれば、逃げないように取り押さえる行為は私人による現行犯逮捕として正当化される可能性もあります。

したがって、警察発表が事実であれば、状況からして逮捕されたり刑事罰がくだされたりすることはあまりないのではと思います。
ただし、取り押さえ方や死因によっては、判断が変わる可能性もあります」
警視庁は、現在男性の死因などを捜査しているという。

(弁護士ドットコムニュース)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2687576?news_ref=top_latest


■関連スレ
【社会】「性の喜びおじさん」死亡情報、警視庁「まだ名前公表できない」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489503003/

★1:2017/03/15(水) 20:28:19.39
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489620089/

7:
【更新履歴】
新報道・情報ありません

「ソースが曖昧なのに真実のように語られる内容」

1)死んだのは性の悦びおじさん
ネットの目撃証言以外にソースは有りません
死後とされる時間にも目撃者が出てますが、
そちらも定かでは有りません

2)盗撮されていた事におじさんが怒った
2ちゃんねるとTwitter以外のソースが全く有りません

3)3人のサラリーマンは逃げた
3名の行方を追っているという報道は1つも有りません
容疑者逃亡中で報道無しなんて有り得ません

4)首を絞めて窒息死させた
https://youtu.be/WxZZLEhtBnQ


恣意的に見ない限り画質が荒すぎて判断不能です

5)気道を確保して、と誰かが叫んだ
Twitterの書き込みのみ存在、動画録音は有りません

6)サラリーマンが「殺す」と言った動画がある
(と言った奴は第20&38スレで追求されて逃亡)
2ちゃん住人の大嘘。何処にもそんな動画は有りません

7)おじさんは良い人
https://youtu.be/HexSae-oiNk


こういう和やかな応対が出来る反面

いきなり通りすがりの人を突き飛ばします
https://video.twimg.com/ext_tw_video/836854085806587904/pu/vid/170x320/Yg4Wk6bngA1iNhzH.mp4

電車内では毒を吐きまくり周囲を恐怖に陥れる
https://youtu.be/6-UHerr0GeI


電車内での汚言

https://youtu.be/LtfCTBWkLLA


自動改札を蹴飛ばして破壊?

8)【自称】現場に居ました目撃しましたの「怪文書」
https://twitter.com/abc01235a
※あっさり捨てアカ消して逃亡
創作された文書はこちら
no title


9)【自称】おっさんを取り押さえたと宣うアカウント(釣り?)
https://twitter.com/i_love_yochan

※信憑性のあるソースが出たら訂正加筆します

2:
警察の取り押さえでも死亡者出てるしな

4:
まだか

12:
>>7
ずいぶん火消しに必死だなw

32:
>>12
事実を追求してるだけですが?

君は着火したいだけでしょ?

8:
死因は?

窒息か?

11:
どうでもいい
不快だわ

13:
5歳の子を焼き殺した日本工業大学の事件でも誰も逮捕されてない
腐った世の中だ

20:
日々電車で迷惑かけまくってる有名チンバが耐えかねた客に殺されただけだろ
自業自得じゃねーか

64:
>>20
この件は性のおっさんがどうとかより
これが許されるなら合法的に暗殺できる事が問題なんだよ

89:
>>64
先に手を出させる必要があるし同じ人間が二度使えないがな

22:
結果的にはリーマン無罪判決にはなるかもしれないけど、それまでに数え切れないほど裁判をやって底知れぬ苦労をして生きていくんだろうな....
今になって関わらなければよかったって思ってるのかも
自分がもしあの地下鉄に乗って同じ立場だったらと思うとゾッとする

23:
どう転んでも過剰制圧だよね
リマンおわた

29:
不起訴終了案件
はいおわり

30:
速報!!?

性の悦びオジさんに集団で嫌がらせしてキレさせたあと、正義ヅラしてカメラの前で堂々と集団リンチして56したのはストーカー学会だった!?腰からぶら下げた本尊が発見される!?やっぱり組織的な集団リンチだと発覚!!

no title

33:
もう終わった話だよ
おっさんは事故死扱いでリーマンはお咎め無し
現実を受け入れよう

36:
おわったんか

39:
喫煙者排除と同じものを感じる

41:
性のおじさんのために有耶無耶に終わってほしくない

43:
この件でいちばん驚いたのは、おっさんとかよりも、
Twitterソースとかで勝手な物語作って真面目な顔して
3人組を叩く奴が多かったことかな。

普段気安く日本は民度が高いとか先進国とか言ってるけど、
想像以上にバカが多いことを知ったよw

61:
さっきニュース見てやっと分かった。
五輪向けに都内の地下鉄全車両にカメラ導入するんだってな。
……テロ対策とは言えよくやるよ。

googleの動画検索もモノになりつつあるみたいだし、
精々五輪後も上手く捜査に活用できるシステムを構築するんだな。

ただ、人殺しは人殺しだ。ケジメはつけろよ?

63:
警察「問題なし!」

これが事実

98:
相変わらず相模原障害者施設殺傷事件の犯人植松のファンが、
同じく障害者を殺したリーマン3人組は悪くないって書きまくってるのか