jXg4mFKs
1: ここん ★ 2016/12/05(月) 21:31:50.61 ID:CAP_USER9
福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突入し10人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反容疑で逮捕されたタクシー運転手松岡龍生容疑者(64)が、
現場の約50メートル手前に止まっていた車2台をよけて走行していたことが5日、分かった。

タクシーはその後、車体を右に寄せ、速度を上げたまま病院に突入。松岡容疑者は逮捕後「ブレーキが利かなかった」と供述した。
福岡県警博多署は事故直後に警察官とやりとりできていたことからも走行中に意識を失った可能性は低いとみており、運転ミスと車両の不具合の両面で原因を調べる。

@依頼スレ
西日本新聞(2016年12月05日18時20分 (更新 12月05日 21時15分)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/293734

11: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:34:55.11 ID:MS5T2Hm20
>>1
ドライブレコーダーで確認したんだろうな
これで意識障害はなしなので、残るは踏み間違えか車体不良

79: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:59:56.18 ID:L7eMivr80
>>1
としたら、意図的に突っ込んだってことになるよね?
なんで、まっすぐ突っ込んだわけ?

本能として、人がいるとこは避けるし、
道路に沿おうと思うよな?

2: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:32:38.25 ID:4mfTtp140
なぜ車にぶつからなかったのか

3: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:33:23.26 ID:K3McKrwO0
ブレーキアシスト義務付けろよ
車の前後歩くの怖い

5: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:33:41.03 ID:ndU+8el10
ブレーキ事故は



プリウスばっかだな

6: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:33:52.20 ID:6JEOkSYE0
コンピュータは信用できない

30: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:42:11.29 ID:VALgRD8g0
>>6
コンピューターが意思を持ち、人類を敵と見なしたのかも知れないしな

7: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:34:03.37 ID:FS3Td+og0
タクシー用に改造した部分が原因では?

9: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:34:44.46 ID:EWjrGr3k0
車はよけれたのに、外に出てた3人はダメだったのかな?

100: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 22:04:30.17 ID:mXip/+Fm0
>>9
>>15
無くなった三人は外歩いてたってニュースやってる

10: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:34:50.45 ID:el3Sk4aD0
プリウスが欠陥か? ジジイが欠陥か? 問題はその1点・・・

35: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:45:29.55 ID:LTZtyI0Z0
>>10
プリウスを選ぶ人間全部が欠陥
昔はわからなかったクズがひと目で分かるようになった功績車両

12: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:35:13.09 ID:T8CGeNPO0
バイクのキルスイッチみたいなのはないの?
走行中はエンジン切れない?

64: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:54:46.94 ID:hw97Wq2y0
>>12
車の走行中にエンジン切ったらブレーキ倍力装置は効かないわパワステも効かないわで余計大惨事になるわ

13: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:35:14.58 ID:3M4+bKzv0
トヨタ対個人タクシーの論争
「車のブレーキが効かず、加速する車両を制御できなかった」
「アメの言いがかりより悪質だ」

14: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:35:33.88 ID:Abjp7lZz0
一旦停止のところからフル加速してるのはナゼ?

38: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:46:06.99 ID:lVOHrXka0
>>14
そうなの?
なら完全に踏み間違いだな

17: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:36:09.86 ID:RSIRqMG20
サイドブレーキもだめだったのか?
ニュートラルにも入らなかったのか?

18: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:36:30.48 ID:zSkmB8bP0
この手の事故は100パーセント ペダルの踏み間違えってことになってるが 数パーセントは ほんとに 制御不能になってるケースあるだろな 多分揉み消されるけだろけど

19: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:36:41.38 ID:QrsI/xbF0
ぶつける場所も判らず3人殺したんだろ
コイツもハンマーで叩いて下半身潰してやれ

23: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:38:01.72 ID:RMEUA5260
結果論だが車にぶつけて止めた方が全然マシだったのう

40: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:47:08.08 ID:QFjQnVDs0
>>23
その瞬間にそう割りきれればね
このときはまだ無傷で何も事故を起こしていなくてなんとか穏便に止めようと思っているわけで
このよける寸前にこういう結末になるのが濃厚だと確信が持てたらその時点で割りきれて車や壁に当て止まろうとしただろうけど

25: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:39:15.28 ID:qoz6vIGv0
フットブレーキが効かないが駐車している
車の衝突だけは、必死に避けた、正常に
運転しているじゃん、車は異常だが

27: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:40:46.26 ID:J1Vc9yLS0
事故発生時にぶつけて止めろって書いてたやつは叩かれていたが

28: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:40:57.68 ID:ooMgah7H0
本当に避けてたら
ますます不具合の可能性高まるじゃん

31: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:43:01.35 ID:3M4+bKzv0
目撃者によれば、通常スピードより速い速度で建物に突っ込んだ

①ブレーキ故障と②アクセルが自動加速
この2点が同時に????

32: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:43:16.36 ID:J1Vc9yLS0
トヨタの横槍が入らない限り
エンジン回転数とかブレーキ作動状況などの
データが得られるらしいから
時期に真相はわかる

41: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:47:19.86 ID:FS3Td+og0
>>32
期待薄。

結果はアクセルを踏んでいるというイベントしか記録されないだろ

52: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:51:11.71 ID:/Ya/3bIW0
>>41
結構簡単にわかると思う
アクセルとブレーキの両方で信号が検出されていれば
ドライバーの主張通り誤作動の可能性が高くなる
逆にブレーキ踏んだ信号が無ければ単純に踏み間違いになるわけだし

34: 名無しさん@1周年 2016/12/05(月) 21:44:21.78 ID:13oW8ip90
病院に突っ込むように
プログラムを書き換え

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480941110/-100